"せえの” で 余白の空

ついばんだ 桜 1つ

厳しい世界に立つあなたたちへ

SKE48を応援する様になって早8年ほど。

NEWSを応援する様になってから3年ほど。

 

最近の諸々を見ていて

「いつからアイドルはこんな不幸な職業になってしまったのだろう」

と、何度も考えさせられます。

 

NEWSだけでも色々あるし、48Gでも色々ありました。

直近では総選挙の結果とスピーチ内容で珠理奈がおもちゃにされる動画が

色々な界隈で流行ってた事。

これはさらなる地獄で、NEWSヲタの人も一部やっていたので

どちらも好きな私は鈍器で頭をぶん殴られた様なショックで

よりによって今それをする?ってiPhoneぶん投げたくもなりました。

理解はしてます。そんな人は一部だって事。

全体がそう思われかねないけれども、そういう事をするのは極一部。

でも、そう思えないのもまた事実で。

 

人それぞれ考え方があるのは当然だから

小山さんが起こした事柄が批判されるものもある事は分かるんです。

でも謹慎したからって本当に怒ってる人たちが許すのかと言えば

それも絶対違うんでしょう?と。

20日謹慎してちょっと長いお休みだ、なんて弄る芸能人の方もいましたけど

芸能のお仕事をしてる人が20日お仕事を取り上げられるって

どういう事なのか、一番理解出来る立場なんじゃないのかなって悲しくなりました。

20日謹慎したからって全てが元通りにもなる訳じゃないし

むしろ復帰した此処からが最大のペナルティなんだろうなと思います。

特に今の時代では。

 

それなのに、これからも続けると決めて戻ってくれた事を

改めて良かったと感じてしまう自分がいます。

アイドルでいて欲しい、続けてほしい、諦めないでいてほしい。

これって完全にヲタクのエゴでしかなくて

そう理解してても続けて欲しいと思ってしまう、求めてしまう。

復帰出来て嬉しい反面、背負わせてしまってるのかもしれないという想いが何処か付きまといます。

こんなにアイドルという職業がやりづらい時代なのに。

 

一方、48Gの方はもう何が何やらで

長年総選挙に投票してきてる自分ですらフジテレビの放送なんて

さっさと辞めてほしいとすら思ってるのに

今回はその一般視聴者が珠理奈を叩いてたりして

こっちはこっちでまた違った意味で地獄だなぁと感じます。

 

総選挙を心から楽しいと感じて参加してる48Gの子なんて

絶対いないんですよ。ヲタにどれだけの負担を強いるか、皆知ってますから。

それでもこのグループに在籍する以上は出る事が求められるんです。

知ってますか?

総選挙って辞退するとそれだけで批判するヲタクもいるんですよ。

彼女たちにあるメリットは微々たるものだけ。

ランクインしたからって順風満帆なアイドル人生が確約される訳でもありません。

それをうっかりゴールデンタイムで放送なんてしちゃうものだから

良く知らない人たちまで「一叩きしようぜ!」みたいな

軽いノリで参加してくるんです。

松井珠理奈って人がどれだけの環境にいてどれだけ叩かれ続けてきて

どれだけの勘違いを受けて嫌な人間に仕立て上げられてきたか…。

それを今、やっと1位になれた彼女が

さらに外部の人からも叩かれないといけないってこんな辛い事あります…?

折角の何年かぶりのセンターになれたシングルのイベントにも参加出来ない状態で

9月にはSKEの10周年も控えてるんです。

なのに、彼女は非ヲタからもヲタクからもおもちゃにされてる。

 

アイドルって一体なんなんでしょうね。

 

今の時代は見えなくていいものまでが見える時代になってしまいました。

本来、私達が知る由もなかった事が

勝手に表に引きずり出されて勝手に裁かれ勝手に1個人をジャッジしてしまう。

でもこれって芸能人だけじゃなくて

一般人にも言える事で、いつ自分がそういう立場になるか分からないんですよね。

無断で録音・隠し撮りされて勝手にインスタやTwitterにUPされる。

誰がされてもおかしくない時代です。

そして、またそれを一般の方がジャッジして裁いて私刑にしていく。

 

因みに、これが本当に犯罪に関わる罪なのであれば

責められるべきなのは理解します。

今回の話はそうじゃない事を前提にしていますので…。

 

あと音源にせよ、プリクラや写真にせよ、動画にせよ

悪意を持って流出させた人が悪いのにそれが批判されないのも

本当に不思議でなりません。

これはNEWSでの話でなくSKEでのお話になりますが

メンバーが男とデートしてた!と

隠し撮りした動画をUPされた事件が総選挙の投票期間中にありました。

これは女性のお友達だったという事が後々本人から表明されたのですが

それに関してもアイドルが謝るんですよね。

心配かけてごめんなさい、反応が遅くなってごめんなさいと。

彼女が謝る理由なんて何もないのに本当に理解出来ません。

悪いのは絶対に流出させた人なんですよ。

そこだけは譲りたくないです。

そんな事でアイドルを謝らせるなんておかしいし間違ってる。

非が何もないのに何に対しての謝罪なんでしょう?

ヲタクはそれが欲しいんですか?

だとしたら、感覚が絶対に間違ってると思います。

アイドルはこちら側を慮ってくれるのに、ヲタクがアイドルにそれが出来ていなくて

なんて歪んでるんだろうって悲しくなります。

 

アイドルの前に人間です。

そこを忘れてはいけないって常々思ってます。

 

 

もっと優しい時代のアイドルであってくれたら

必要以上に彼らが、彼女たちが傷つく事は無かったのかなと思います。

でも冷たくしんどい世界があるからこそ

「それでもあなたを応援しているよ!」と言い続けられる存在でありたいと思います。

 

今も変わらず、応援しています。

そしてこれからも。