"せえの” で 余白の空

ついばんだ 桜 1つ

嵐、アルバム曲配信するってさ!

 

f:id:cherry_ash:20200206073738j:plain

 

世間の流行りがnoteに移行する中

特にそっちにする理由が捻出出来なかったので

変わらず此処、はてなブログよりお送り致します。

 

さて、つい先ほど飛び込んできたこちらのニュース記事。

 

news.livedoor.com

 

SixTONESが2018年、Youtubeキャンペーンに選ばれた時の謳い文句が

ジャニーズをデジタルに放つ新世代。

というもので、まだデビュー前のSixTONESがJAPONICA STYLEというMVをひっさげ

プロモーション展開を始め

ほぼ同時にジャニーズの生写真がネットで買える様になったり

配信でコンサートが観られる様になったりと本当に新時代にきたなと

1990年代前半からジャニーズを見てきた身としては

まるで現代にタイムスリップしてきた侍の気分で御座います。

 

で、ブログ書こうという気になったのは勿論

「嵐の曲、めちゃめちゃダイレクトマーケティングしたい!」という1点。

久々のブログ更新が去年初めて入れたNEWSの現場の感想記事とかじゃなくて

これなのめちゃウケる。

*1

 

しかも推しの卒業公演の感想ぶりの更新。めちゃめちゃにウケる。

この間も色々あっただろうに…。

 

という事で私がめちゃめちゃに推したい嵐曲!

~ドキッ!そうは言っても一部ユニット・ソロ曲も混じってるよ!~開催です。

 

とは言えピックアップしてみると15曲くらいありまして

それをつらつら並べたところで…なので厳選した数曲にしたいと思います。

むしろ数曲にしたので少しお付き合いして下さい…。

ここではっきり曲数を示さないところが不誠実ですよね。ふふふ。

 

で、ここまで書いて曲が公開になる7日までに書き上げるぞぉ!って

意気込んだけど、ちょっと聞いて貰う為に差し込むやつが

この段階じゃ出来ないじゃん…って事なんですけど

そこは現代の無法地帯、Twitter及びYou tubeから差し込みたいと思います。

公開後、正式なサブスクリンクに差し替えてもいいしな!うんうん!

 

・ARASHI No1 ~嵐は嵐を呼ぶ~

 嵐 サワレナイ 歌詞 - 歌ネット

youtu.be

ファーストアルバム一発目からこの曲調、流石ジャニーズです。

この曲の作曲はジャニーズ内外でも数ある名曲を生み出す1人、戸沢暢美さんです。

嵐の曲だけでも感謝カンゲキ雨嵐やナイスな心意気

SMAPではKANSHAしてや胸騒ぎをたのむよやたいせつなど。

タイトルだけなら聞いたことある曲ばかり!

個人的にはKinki Kidsのスッピン GirlやCOLORのWhy?と好きな曲ばかり

作られてる方なので、そりゃ好きだわな!って感じなんですけども

悲しい事に既にお亡くなりになられていてもう新しい戸沢サウンドは現れないし

それを歌えるジャニーズも存在しない訳です。

19年前の曲なんですけど凄くないですか?色気がヤバイ。

今の嵐にも是非やって欲しいんですけど、何処の窓口に届け出たらいいですかね?

 

・HERE WE GO!

 嵐 眠らないカラダ 歌詞 - 歌ネット

youtu.be

 

こちらは18年前のアルバムから。

この路線をやっていくと決めた嵐に土下座したい。

ありがとうございます、頭が上がりません。

作詞・作曲ともに他のデータが出てこないので比べようがないんですが

他にも作品があるなら教えて欲しい。絶対に好きな曲ある。

引き続き今の嵐でも観たい曲ランクイン確定です。(多分全曲それだろ。)

 

・How's It Going?

 嵐 Walking in the rain 歌詞 - 歌ネット

www.nicovideo.jp

 

先生、ずーっと嵐の好きな曲の話題が出る度に

この曲の名前出してきました。

でも全然反響こない。なんで?こんなにいいのに…私のプレゼンがダメなの?

向いてないの?人に何か勧めるポテンシャル無いの?

本当落ち込む…広まれ…この曲の良さ。

間奏のピアノとかめちゃツボ。

多分某鼻筋の人が聞いたら「好きそうです。笑」とか言ってくる。

ラストサビの畳み掛けで死ねる。死にたい。殺してくれ。

 

いざッ、Now

 嵐 JAM 歌詞 - 歌ネット

 

先生、本当にずっとずっとこの手の話題の時にはこの曲の話をしてきました。

それでも一向に認知が広まらない。

いやまぁ、ファンは当然好きだから知ってるんですけど

そうじゃない層に広まらない。

悲しいですよ…こんなにいい曲なのに。というかこれまで並べてきた曲全て

アルバム曲っていうのがもう勿体ないよね!!!

でもそれも7日でおさらばよ!見つかれ!全世界に!!!届け!アナタに!!!

 

ARASHIC

 嵐 COOL&SOUL 歌詞 - 歌ネット

 

嵐ファンの総称にも使われたこのアルバムタイトル「ARASHIC

何がってアルバムのジャケットからしてやばいんです。

 

f:id:cherry_ash:20200206054958p:plain

 

まだ若い頃の嵐が

記者会見の場で好戦的なスタンスで挑んでるという構図。

そしてこれをこのままコンサートの演出にもってくるという熱さ。

 

 

「た、たまんねぇ~!!!」

こんなのヲタク大好きじゃないですか…。

 

 

これだけオラついてるし、歌詞の中でも

いま居合わせる 君幸せ

この歴史を後世に語れるだろう

って上からきてるのに終わり間際に

カラカラカラ喉潤すのには

あなた方が必要なの とにかく

ってそんなのズルすぎる…。

こんなのヲタク、大大大好きじゃないですか…。

世界観ごと大好きすぎる1曲です。是非一度聞いてみてください…。

 

ウラ嵐マニア

 嵐 Re(mark)able 歌詞 - 歌ネット

 

COOL&SOULの話をしたら、外せないのがこのRe(mark)ableです。

ただこれ、いい参考動画が無いんですよ。

でも旧国立競技場で、聖火台から横並びで降りてくる5人という演出が

とてもとても格好よくてですね…。

降りてきた嵐はそのままセンターステージまで歩いていって曲終わり後

直ぐに自身のシングル曲「truth」へと間髪入れず続くんですよ。

この演出がも~~~~!!!

 

 

この2台オラオラ嵐曲にハマれたらアナタも今日から!ARASHIC!!!

いや、別にハマれなくても大丈夫です。

どれか1曲でも刺さって貰えたらなら私は本望です…。

次は少し飛んで割と新しめの曲です。

 

・Japonism

 嵐 イン・ザ・ルーム 歌詞 - 歌ネット

 

 

年齢を重ねた5人が、年相応に大人の恋愛を描く歌詞と演出。

若い年齢で精いっぱい大人っぽくする事は出来ても

本当に大人になって色々な経験をして出せる色気には敵わないって思うんですよ。

それが近年の嵐を見る楽しみだなって私は思っていて

それが堪能できる1曲という意味で大好きです。イン・ザ・ルーム。

ちなみに上の動画はドーム版で、アリーナ版での演出は少し違ってるので

その違いを楽しむのもまたいいかなと思います。

 

 

・「untitled」

 嵐 Sugar 歌詞 - 歌ネット

 

 

ヲタク大好き、HIKARIさん作曲!Sugarだよおおおお!!!

私はこの曲欲しさにアルバムをわざわざ買った人間です。

私の信頼する音楽趣味ばちばちにいいお友達が

ある日ツイートで好き!と言っていて

その子が言うなら間違いないでしょ、って検索したらワンパン乙でした。

つ、強い…強すぎる。

また演出がいいんですよ~!振り付けもいいし…。

私がぐだぐだ言わなくても映像みて貰えたらわかるかと思うんですけど…。

 

余談なんですが、この「untitled」のコンサートには

つなぐってシングルのカップリングも演目で入ってまして

その曲がまーたいいんですよ!!!

5人の雰囲気が最高に良くて、ラスト5人で輪になってから横1列で踊るパートが

あるんですけどめちゃめちゃいいので是非観て下さい…。

 

 

このコンサート映像を5人で見ながらお酒飲んで美味しい物を食べる

「嵐会」が円盤の特典映像にあるんですけど、それもまたいい。

5人が5人であるべき意味がここにあると思える素敵な映像です。

NEWSにもやって欲しい…NEWS会…。

 

さて、ここまで8曲紹介して参りました、個人的嵐アルバム曲。

どれか1つでも刺さる曲がありましたでしょうか?

キリよく10曲!とかに出来たら良かったんですが、そうもいかず

なんならまだまだご紹介したい曲がまだある訳で。

 

例えば今でこそコンサート定番曲になってるLucky Man

 

大野さんが初振り付けをしたCARNIVAL NIGHT part2

 

10周年に5人でやったドラマのラストを飾った空高く

 

ソロで言えば櫻井翔さんのT.A.B.O.O

 

二宮和也さんのGimmick Game

 

大野智さん・松本潤さん・二宮和也さんのユニット曲、夜の影

 

ちょろっとでもお耳に入れて頂いて「あ、いいな!」ってなって貰えたら幸いです。

なんせ7日から解禁されるんですから!!!!!!!

聞き放題!!!*2

ジャニーズをデジタルに放つ新時代は本当にまだまだここからなんだなぁ…。

次は是非、シングルのカップリング当たりが解禁になってくれたら嬉しいな…。

いや、ちょっと我儘言いました。まだそこまでは大丈夫です。

 

さて、このブログの締めは

これからの時期とこれからの嵐にぴったりの曲で終わりたいと思います。

シングルのカップリングかつ当時ニノがCMで出ていた時に使われていた曲です。

アルバム「ウラ嵐マニア」収録

ハワイで開かれた嵐のコンサート映像からSeason

 

*1:一応途中まで書いた感想記事は下書きにはいます。

*2:まだ配信といってるだけでサブスクとは限らないけれど。