"せえの” で 余白の空

ついばんだ 桜 1つ

2021年 刺さったK-POPまとめ - 沼経緯を添えて -

 

f:id:cherry_ash:20211210182802j:plain

 

2021年夏

 

 この夏、私はまたK-POPの世界に足を踏み入れてしまった。

 小学校からの親友たちと人生初のFCに入会したのが

 当時日本デビューしたばかりの東方神起だった。

 韓国のアイドルを推せば、自然と韓国の音楽に詳しくなる。

 特に私は広く浅く、音楽は曲が良ければ何処までも精神なので…。

 (お陰で当時デビューしたてのSHINee

   今でも私の記憶の中ではキラキラボーイのイメージのまま。)

 なのでちょっとだけ韓国の知識がある状態で

 再びK-POP沼に片足突っ込んだらもうズッブズブ。

 私のプレイリストには新旧含めK-POPが200曲近く追加されました。

 

 毎年、その年の刺さった曲ベスト10を決めてるけど

 今回K-POPは別枠で

 ちょっと前の曲も含めながら

 これ好き!っていう記録を残していきたいと思います。

 あとグループ単位でもちょっと曲紹介したいと思います。

 

そもそものキッカケは

サバイバル番組「KINGDOM LEGENDARY WAR」

 

 韓国はサバイバル番組が大変盛んな国でして

 お友達の推しグルが「KINGDOM LEGENDARY WAR」に参加する事になり

 動画を観て応援したり投票したりしているうちに

 ほほ~面白いな~となったのが今回の再沼入りの理由です。

 冒頭の画像はその番組の

 それぞれのグループのコンセプトポスターを集めたものです。

 また、このKINGDOMに出場する権利を獲得する為の

 サバイバル番組「Road to KINGDOM」という番組もありまして

 私は遡りにのぼった結果、ここに出場していたグループが

 めちゃくちゃ大好きになってしまうというルートを辿ってしまいました。

(Road to KINGDOMは2020年放送、KINGDOM LEGENDARY WARは2021年放送)

 番組名めちゃくちゃ長い上にこの番組は今後もこのブログに死ぬほど

 出てくるワードになるので以下、RTKとKINGDOMに省略してお送り致します。

 

・Stray Kids - 自由自在の音楽の形を創る -

 

 お友達の推しグルというのがまさにこのStray Kidsで

 (ストレイキッズ=スキズ)

 私はその応援という形で動画の再生をしてました。

 KINGDOMでは毎回様々なテーマが与えられて

 それを元に各グループが自分たちの演目を準備するんですが

 このスキズは全ての音楽を自分たちで作る作曲ドルと呼ばれる人達で

 他の韓国アイドルでいえばBIGBANGのG-Dragonさんや

 BTSのSUGAさんやSEVENTEENのウジさん、PENTAGONのフイさん等があげられます。

 (個人名出してますが、ここにあげたグループは大体どのメンバーも

  作詞なり作曲なり振付なりを自分たちでプロデュースしてたりします)

 このKINGDOMの演目も勿論スキズ本人達が全て手掛けております。

 

  youtu.be

 

 これはKINGDOMの3次、テーマはNo Limit

 選曲も演出も制限なし!なんでもあり!

 スキズは韓国女性アイドルグループのBLACKPINKの曲「DDU-DU DDU-DU」と

 自分たちの曲、「神メニュー」を合わせて編曲し直し

 デッドプールをテーマにプログラムしています。

 是非観てみてください…。

 

 この後スキズは無事にKINGDOMで優勝するんですが

 そのファイナルステージで披露したものも素晴らしくて

 私もその頃にはスキズを追う様になり

 なんならKINGDOMの他のグループも追っかけて観る様に。

 そして今この有様です。

 

 youtu.be

   

 

WOLFGANG

WOLFGANG

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 曲がいい…。

 このWOLFGANGが私の中での2021年刺さったK-POPの1つで

 これはアルバム収録でメンバー全員で再録し直したものです。

 先ほどのデップーテーマと比べて貰ったら一目瞭然ですが

 本当にこの人達の作る曲は多彩で

 明るいものからダークなもの、少し懐かしいサウンドのものまで幅が広い。

 もう1曲、同じアルバムの中から

 

Silent Cry

Silent Cry

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 私の世代には絶妙な懐かしさが刺さりまくるSilent Cryという曲。

 好きなファンも勿論多く、メンバーもそれを把握してて

 ライブ配信で歌ってくれたりします。

 

 そして、シーズンソングとしてつい最近発売された曲「Christmas EveL」

 

 youtu.be

 

 クリスマスシーズンソングといえばHappyなキラキラシャララン~✨

 なものが多いですが、そこを裏切ってくるのがStray Kidsなんです。

 そして裏切っておいて、このカップリング曲に持ってくるのが王道失恋ソング。

 

 

 youtu.be

 

 もうサムネからしてヤバイ。

 アコースティックギターの使い方が絶妙で

 日の暮れた街中で聴きたい1曲。

 歩きながら深呼吸して、冷たさに消えていく白い息を眺めたい。

 

 2021年を語る上で外せないStray kidsの曲たちです。

 (他にも紹介したい理由がある曲がまだまだあるけど

         既にこの時点で2000文字越えてるので…)

 

・ATEEZ - パフォーマンスと世界観で戦うオリジナルカラー -

 

 ATEEZもKINGDOMに出演していたグループで

 3次は出場グループを6組を3組づつ2チームにして行うチーム戦もしており

 Stray kidsと一緒に組んだグループの1組です。

 出場グループ6組中、一番の若手でしたが世界的な人気は既にあり

 国内はまだそれほど、とはいえ有識者の評価も充分に高かった

 パフォーマンスが強みのグループです。

 とはいえ、曲も勿論素晴らしく、こちらはプロデューサーにEDENさんという

 韓国では有名な音楽プロデューサーさんがついていらっしゃいます。

 

  youtu.be

 

 パフォーマンスが強い、というのはこちらを観て頂きたいのですが

 これはEXOという先輩グループのWolfという曲を使った演目です。

 チーム戦は、ラップ・ダンス・ボーカルでそれぞれ対決する形で

 こちらはダンスチームのものです。

 兎に角パフォーマンスがやべぇ。最早曲の紹介ですらないのですが

 ATEEZのパフォーマンスが凄いという事を観て欲しいが為にリンクしてます。

 (チーム戦なので3グループメンバー入り乱れてますが

    最初の3人組の後に出てくる5人組がATEEZの子たちです)

 

 

 youtu.be

 

 そのグループの凄さを観るなら、ダンス練習動画だと思ってるんですが

 ATEEZはまさにそれです。

 これは今年KINGDOM後に発売されたアルバムの活動曲の練習動画です。

 このカムバックは面白い試みで

 どっちの曲で活動してほしいー?っていうアンケートを取って

 選ばれたこの曲で最初に活動し、もう1曲で後続活動するという

 結局ヲタクどっちも嬉しいやつぅー!!っていう展開だったんですが

 やっぱりパフォーマンスが凄い。

 ダンス好きにはたまらないんですよね…。

 今あらゆる動画観返してて気づいたけど、このDéjà Vu期のダンスは

 これまでに比べて圧倒的に柔らかさの表現が上手くなってるな~と感じます。

 力強く、演技力も込みで、パワーでぶん殴ってくる若さの塊だったのが

 ぐっと大人っぽくセクシーさが跳ね上がってる…。

 この12月に改めてカムバックが控えてるATEEZ。

 来年以降の活動も凄く楽しみなグループです。

 

・THE BOYZ - 11人の群舞 11人の強さ 11人のストーリー -

 

 こちらも同じく、KINGDOMの出演グループの1つですが

 この子たちはその前番組Road to KINGDOMで出場権利をかけて

 更に戦い、勝ち這い上がってきたグループです。

 RTKは全7グループが出場し、うち2組が途中で脱落させられ

 ファイナルで5組中

 総合順位1位と当日順位1位の2組がKINGDOMに進めるというものでした。

 ただし、この総合と当日の1位がどちらも同じグループだった場合

 KINGDOM出場は1組だけ。そのタイトルをどちらも獲ったのがTHE BOYZでした。

 

 

 youtu.be

 

 これはKINGDOMでの対面式での演目。

 (対面式は番組の最初に行うもので

   全出場者の前で披露するので緊張感が凄いのです)

 テーマは音楽番組で1位を獲得した自分たちの曲でした。

 THE BOYZはなんといってもこの11人でのダンスの綺麗さ。

 人数が多いほど、合わせるのは難しくなるものですが

 拍やメロディでぴったりと合わせてくるのは圧巻だし

 それが出来るのが彼らの強みです。

 

 youtu.be

 

Quasi Una Fantasia

Quasi Una Fantasia

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 こちらはRTK3次で披露した演目、指定された先輩グループの曲

 VIXXの桃源郷をクラシックのムーンライトソナタと合わせて編曲したプログラム。

 衣装もシンプルで、セットも限られたものだけにして

 ダンサーを使わず11人のみで作られた桃源郷という世界観が私は兎に角大好きで

 これをみてすっかりTHE BOYZ大好きになってしまいました。

 RTKでのTHE BOYZの演目はどれも素晴らしいモノばかりなので

 是非是非全部観て頂きたい…観るだけなら公式でYou tubeに全部あります。

 タダで観れます。これが韓国アイドルのいい所だよね…ありがてぇ…。

 

 そのTHE BOYZくん達が

 KINGDOM後に発売した2021年のサマーチューンがTHRILL RIDEです。

 MVもめちゃくそ可愛いんですが、1theKさんのスペシャルクリップがお勧めです。

 

 youtu.be

 

 夏にぴったり!可愛いし!最高!!!

 語彙力も吹っ飛んじゃう!!!ふぅー!!!

 動画の最後に出てくる赤髪の可愛い子はQくんって言います。

 メインダンサー!

 ちなみに私の推しはジェイコブくんとハンニョンくんです。(聞いてねぇ)

 

 推しグルの1つなので、2021年以前の曲もお勧めしちゃうんですが

 THE BOYZで一番好きなのはRevealっていう曲です。

 

 youtu.be

 

 このReveal、当時のメンバーのビジュも、曲も振付も全てが好きなんですが

 振付があのヨンジュンさんっていうのがまたヤバイ。大好きなはずです。

 (TWICEのTTダンスの振付をした人、といえば分かりやすいでしょうか?

  兎に角国内外で有名な振付師さんです。ヨンジュンさん)

 

・PENTAGON - あらゆる感情を音楽とパフォーマンスで表現する9人 -

 

 入口は2021年のKINGDOMだったのに、気が付けば2020年のRTKまで遡って

 辿り着いたのが2016年デビューのPENTAGONというグループでした。

 今や私の最愛K-POPグループ。

 早く来期のFC入らせてくれ…

 むしろ今から今期入れるなら3倍は出してもいい💸(やめなさい)

 

 正直、PENTAGONは別記事でたんまり書きたいくらいなので

 今回は2021年発売の曲だけにしますけど、本当に大好きな曲が多いんです。

 PENTAGONだけでも60曲はプレイリストに入ってるので…。

 

 youtu.be

 

 この動画は韓国ドラマ「リプレイ」のOST曲(ドラマ挿入歌)を紹介するもので

 PENTAGONが参加したHoney Dropという曲です。

 

 

Honey Drop

Honey Drop

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 OSTはそのグループの普段の色とは違う曲が聴けるので

 ヲタクにとっては有難いコンテンツです。

 このHoney Dropも学園ドラマにぴったりな

 疾走感と爽やかさに溢れていて大好き!

 2021年はリーダーのフイさんが兵役についた年で

 音楽活動は今年の頭に1度あっただけなんですが

 OSTは事前に収録済みだったのか2021年に滑り込んできてくれました。

 ありがとう、OST…無くならないでこの文化…。

 

 その2021年に発売されたのがLove or Takeというアルバムで活動曲はDo or Not。

 当然この曲も大大大好きなんですが

 同じアルバムに入ってる10s andとThat’s MeとSing-a-song。

 これも素晴らしいんですぅうううう!!!

 全部が違う色、全然違う曲なんですが

 全てメンバーのフイさんとウソクが作ってます。

 (この二人の曲がだけが好きなの?って感じですが、勿論そんな事はありません

  別記事で他のメンバーの作詞作曲した曲の話は死ぬほどします)

 

10s and

10s and

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

That's Me

That's Me

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Sing-a-song

Sing-a-song

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 全てアルバム収録曲なので貼れる動画はなく

 サブスクで聴ける人はそちらを…案件になってしまうんですが…。

 

 10s andは作曲したフイさん本人の解説で

 「凄くロマンチックな感じ」

 「アニメーションを考えながら作った」

 「一生懸命地球半周走って君に届く10秒前」

 「ドキドキしませんか?」

 と言ってて、恋心が爆発してしまいました。

 歌詞で10カウントしていくのはシノンさんのアイディアだと

 先輩ユニボスさんが話してるのをお見掛けしました。

 (universe=ユニボス PENTAGONのファンダムの名称です。

  韓国アイドルのファンは漏れなく皆、名前があるのです)

 カウントが0になって韓国語でヨン(0)と言った後にヨンウォニ(永遠に)と

 歌詞が韻を踏んで続くところがとても痺れる…。

 

 That’s Meは次回、PENTAGONだけを語る記事に残して…

 

 次はSing-a-Song。

 こちらはこのアルバムを飾るラストの曲で

 みんなで楽しく歌おう~!っていう明るく幸せな曲で

 サビでは「今日はD-Day~!」と盛り上がっています。

 (韓国ではアルバム発売までの日を

  D-6、D-5、とカウントしていき、当日をD-Dayと表したりします)

 これを対面コンサートが出来て、声が出せる様になった時に

 PENTAGONとUniverseたちで歌える日を想像したら

 こんなに楽しい曲なのにめちゃくちゃウルウルしちゃうんですよ…。

 大サビでは「これが僕たちの音楽!」と全員で歌うところ

 PENTAGONが自作ドルを名乗る上でのプライドが見えて大好きです。

 何よりも、このアルバム後に入隊したフイさんが

 曲の最後に「あ、もう終わったね…」と優しい語りが入って終わるんです。

 この部分がとても優しくて、切なくて、何度聴いても胸がきゅぅ~となります。

 これがこのアルバムの最後に収録されてるってところまで含めて

 アルバムまるっと大好きです!!!!

 

 さて、じゃあこのフイさんの作ったものだけ好きなの?って話ですが

 そんなわけがない。

 

 今年の夏に、デジタルシングルとして発売されたこちら!!!

 

 youtu.be

 

 PENTAGONのマンネ(末っ子)3人による曲「Cerberus」です。

 韓国語・英語・日本語が入り混じるRap詞

 MVも格好いいし、本当に最高…大好き……。

 2021年夏の発売、これも私がPENTAGONにハマるダメ押しとなった曲の1つです。

 なので私のKポ垢のBioには🐶🐶🐶が3匹いるんです。

 

 さぁ、ここまで

 推しグルの2021年の刺さった曲を紹介してきましたが

 次はその流れとは別で

 好きだな~となった2021年刺さったK-POPを紹介していきます。

 まだ終わらないんですか?と思った人、私も思ってます。

 既に6000文字越えてるし。

 

・When Dawn Comes Again (Feat.BAEKHYUN) / Colde

 

 youtu.be

 

When Dawn Comes Again (feat. BAEKHYUN)

When Dawn Comes Again (feat. BAEKHYUN)

  • Colde
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 R&BユニットのボーカルColdeさんがBAEKHYUNさんをFeaturingしたこの曲

 そもそもこのBAEKHYUNさんの話をしないとなんですが

 EXOというSM entertainment東方神起とかBoAさんの事務所です)所属の

 アイドルグループのメンバーで

 グループアルバムとソロアルバムの両方でミリオンセラーとなり

 20年振りに韓国アイドルの売上記録を塗り替えた男、それがBAEKHYUNさんです。

 顔も良けりゃ、歌声もいい。EXOは勿論とても人気のアイドルグループです。

 後輩くん達のEXOダンスカバーは数知れず。

 そんな人をFeatに迎えたこの曲は、眠れず夜明けを待ちながら

 誰かを想う歌詞が綴られていてつい夜になると聴きたくなる1曲です。

 二人の歌声の柔らかさがメロウな曲調にぴったり…

 是非フルサイズで聴いて貰えたら嬉しいです🌙

 

・Sticker / NCT 127

 

 youtu.be

 

Sticker

Sticker

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 同じく、SMさんところのNCT 127(通称イリチル)くん達の2021年の曲

 絶対に一度聴いたら耳から離れないだろうなという予感があったので

 ずっと避けてきてたのに、友達にK-POPの音楽の話をする流れで

 「謎の笛を取り入れた曲がある」って話がしたくて自分も聴いたが最後。

 無性にこの笛の音が聴きたくなるし、多分聴いてる間は

 自身の戦闘力に+30のバフがかかるし、素早さも+20ぐらいされてる。(適当)

 SMエンタは、こういう謎の中毒性を有する曲を出す能力が凄いです。

 因みにSMで初の日本人研究生だった子がダンサーとして所属しております。

 是非皆さんもこの笛の音にやられてください。

 

・Video Therapy / N.Flying

 

 youtu.be

 

Video Therapy

Video Therapy

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 N.Flyingは2013年にデビューした5人組のバンドグループです。

 私の推しがDJをしているラジオで流していた曲でいいな~!となった曲。

 ちなみにメンバーの1人が

 日本のドラマ「君と世の終わりの日に」に出演しております。

 韓国バンドグループは本当に有名どころしか知らないのでこれから

 意識してアンテナ張っていきたいな~と思ってるジャンルだったりします。

 

・Maybe, Maybe Not (feat.JINBO) / GIRIBOY

 

 youtu.be

 

Maybe, Maybe Not (feat. Jinbo)

Maybe, Maybe Not (feat. Jinbo)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 GIRIBOYさんは

 大大大好きな韓国のラッパーさんでありプロデューサーでもあります。

 PENTAGONとも一緒に曲をリリースしていて、それも素晴らしい。

 この曲は前半の静かさから後半にかけてどんどん層が厚くなって

 ゴージャスになるメロディがとても気持ち良くて堪らないのです。

 Coldeさんの曲同様、夜になると聴きたくなります。

 同じアルバムに収録されてるこちらの曲もお勧め!

 

You Turned Around

You Turned Around

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 韓国音楽追ってると思うのは、国民的にラップ文化が根付いてるな~という事。

 アイドルグループでもバンドでも、ラップ担当は絶対にいるし

 ラップサバイバル番組は大人気コンテンツです。

 私もどんどん韓国ラッパーに詳しくなっていく…それ位、メジャー文化なんです。

 その中でもGIRIBOYさんはNo.1で大好きです。

 

・GAME (TAG&Ji Beom) / Golden Child

 

 youtu.be

 

GAME (TAG & Ji Beom)

GAME (TAG & Ji Beom)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 ついに1アイドルグループが出した、1ユニット曲まで出してくる始末。

 何処まで追い掛けてんだ。という話ですが曲がいいならしょうがねぇ!

 こちらはGolden Childというアイドルグループのアルバム収録曲で

 ユニット対抗でゲームをして獲得した予算とカメラで

 MVを撮って対決をするというコンテンツで作られたものです。

 とはいえ、曲自体は全ユニット素晴らしいもので、私は特にこのGAMEと

 もう1組のユニットの曲が好きでつい聴いてしまいます。

 

・POPPIN’ (Y&JangJun) / Golden Child

 

 youtu.be

 

POPPIN' (Y & Jang Jun)

POPPIN' (Y & Jang Jun)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 MV観て貰えば一目瞭然なのですが、後者のが予算も低くカメラはGo proです。

 それでも曲とモデルが良けりゃどうとでもなる。

 Golden Childくん達もRTKに出ていた子たちで、曲も良いしパフォも良いので

 やんわりと意識して音楽聴く様になりました。

 一番好きなのは2020年に発売したWithout youという曲なので

 良かったらそちらも是非是非…。

 

 youtu.be

 

Without You

Without You

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

・2021年刺さったK-POP総括

 

 やっと終わりが観えてきました。

 ここまで本当に読んでくださった方がいるか果たして謎ですが

 個人的にはとても楽しかったです!

 

 言語が違う曲で、また聴きなれない言葉はつい敬遠しがちになりますが

 私自身、韓国語歌詞が初見で解る語学力はありません。

 入口はどうしてもメロディの良さが優先になります。

 だからこそ、誰にでも刺さる要素があると思っていて

 どれか1曲でもいいなと心に残るものがあれば幸いだなと思います。

 来年もまた更新出来る様にアンテナ感度良く、日本も韓国も海外も

 幅広く音楽を聴いていきたいなと思っています。

 ここまでお付き合い下さって有難う御座いました!

 

 1万文字は越えなかった!良かったね!!!(9454文字)