"せえの” で 余白の空

ついばんだ 桜 1つ

2022年下半期 刺さったK-POPまとめ

 

既に2023年に入って1か月が経った。

先月末に「K-POPの方は1月中にブログに」とツイートして

体感数日でもう期日がきてしまった訳です。

今年は自分の中で「決めた事は出来る限りする」と決めている。

が、幼稚園の標語にもお寺の入り口にも掲げられない様な

なんとも当たり前な事をさも凄い事の様に言うのは恥ずかしい。

何故なら、もう四捨五入したら人生半分に差し掛かった大人なのである。

 

という訳で2022年下半期 刺さったK-POPまとめ、やっていきましょう。

因みに上半期はこちらになっています。

 

cherryash.hatenablog.jp

 

 

 

youtu.be

 

Freak / ZICO

 

ZICOは韓国のラッパーで、Block Bというアイドルでデビューした後

色々諸々ありまして自分でプロデュース・作詞・作曲をし

韓国内外で確固たる地位を築いた人です。

K-POPに関わってる人なら知らない人はいないほど有名ですし

去年はサマソニでヘッドライナーを務めてたりします。

22年4月に兵役を終え、これが除隊後に出したアルバムの中の1曲になります。

何より踊ってる!!!!!

まぁ勿論アイドルもやってた人なので全然踊っててもおかしくないんですが

正直踊ってくれるなんて思ってなかったから嬉しすぎたし

兎に角トラックも声も格好いい。あと顔も凄い好き……///

 

ZICOはこっちの曲も凄く名曲で、雰囲気も全然違うし

可愛い曲なのでお勧めです!

あとこのしょげてる顔が本当に好

[MV] ZICO(지코) _ Any song(아무노래) - YouTube

 

 

youtu.be

 

Hype Boy / New Jeans

 

2022年のK-POPは兎に角、新しくデビューした女性アイドルグループが

信じられないほど豊作で

そのうちの1組が8月にデビューした5人組New Jeansです。

もう下半期は正直New Jeans旋風が凄くて

ランキングにはデビューアルバムの曲がほぼ全てランクインするし

それが今、年が変わっても継続してるのが凄い。

特にこのHype Boyは、兎に角色々なアイドルもカバーダンスするほどで

私は自分の好きなアイドル達がカバーするたびにキャーキャー騒いでおりました。

 

今やNew Jeansは日本のラジオチャートや音楽チャートでも

名前を見るほどになりました。

今年、覚えておいて損はないグループです。是非一度聞いてみて下さい。

因みに23年刺さったK-POPには既にこのグループの曲入ってます。

(早すぎだろ)

 

 

youtu.be

 

・LAW(prod.Czaer) / YoonMirae,BIBI

 

2022年下半期では韓国のサバイバル番組のひとつ

STREET MAN FIGHTERが盛り上がりました。

8つのダンスクルー達があらゆる課題をクリアしながら

都度脱落を掛けてダンスバトルもするというなかなか熱いもので

そもそもはその前に女性版が大盛り上がりした事で男性版も制作されました。

課題で用いられる音楽も、その時の為に用意されたもので

最初に紹介したZICOもまた音楽制作で参加しています。

(その音楽も韓国内で大バズりしました。ここでは選んでませんが(小声))

私に刺さったのはこのLAWという曲で

8つのダンスクルーのサブリーダー達だけで踊っているものです。

歌ってるのは

ユン・ミレさんとBIBIさんという二人の女性。

どちらも格好いい人達で、この曲キッカケに私はBIBIちゃんの他の曲まで漁りました。

歌詞のキリングパートが格好良くて…!

ここの正しい翻訳の意味をしりたいな~と思ってるんだけど

私の韓国語能力ではそこまでに至らない…悔しい。

 

 

youtu.be

 

・Romance Symphony(Feat.CHANGMO,Jay Park) / BIG Naughty

 

BIG Naughtyくんは、韓国のラッパーで

デビュー当時はまだ高校1年生でした。2003年生まれ、衝撃的。

その頃は年相応の子供っぽさがまだまだあったのに

MV観て頂けたら分かりますがもうすっかり男性じゃん…っていう。

しかもこの曲の歌詞もまたその辺を感じられるんですよね。

 

自炊よりインスタント、ロマンスよりコメディが好きだった俺が

タイタニック観て泣いたんだ。

 

と、人を好きになった事で自分に起きた変化に驚きながらも

ちゃんとそれは好きになった人への想いによるものだって自覚があるんですよね。

 

君の為にならバッハにもなれるよ。

 

からは、クラシックの名だたる作曲家の名前をあげながら

「君」への想いを歌ってるんですよー!オシャレ~~~!

 

この曲にはさらに2人のラッパーがFeat.で参加してるんですが

二人目のJay Parkさんのパートがまたにくいんですよ~

Jay Parkさんは去年の刺さったK-POPでも紹介しましたが

この人もまた韓国HIP HOPを語る上では絶対に外せない人で

ヒット曲も沢山出してる人です。(何ならBIG Naughtyくんの所属事務所の社長です)

この人がこの歌の中で

 

君のために俺の名曲は作られたんだよ

 

と歌った後に、実際のその名曲たちのフレーズとメロディを歌っていくんです!

お、オシャレだし何それもうプロポーズじゃん!!!!!!

MVでは3分14秒あたりからが該当パートになるので

気にしながら聴いてみて下さい。

はぁ、Jay Park…しんどい。ZICOと並んで顔が好き。←

 

 

youtu.be

 

・Designer / NCT127

 

イリチルの曲は強い!という印象が私の中では多いのですが

このアルバムの収録曲はどちらかというと90年代の洋楽っぽさを

感じるものが多くて好きな曲や流れが沢山ありました。

その中でもDesignerはイントロの雰囲気と

中身が全然違うじゃん!好き!!!となった曲です。

公式の動画で披露してるものがこれしか見当たらないのでライブになってますが

こっちの公式オーディオのリンクをどうぞ!↓

 

NCT 127 'Designer' (Official Audio) | 질주 (2 Baddies) - The 4th Album - YouTube

 

 

youtu.be

 

・ROYAL / IVE

 

IVEも2022年にデビューした新人女性アイドルグループです。

メンバーには名古屋から渡韓したレイちゃんという女の子が所属していて

なんとラップを担当しております。

少し低めの声でROYALとサビで歌ってる1人がレイちゃんです。

このアルバム自体は4月発売なので上半期なのですが

私がすっかりチェックしていなくて、この曲好き!!ってなったのが

下半期だったためにここで登場です。

 

IVEちゃん達のうち2人は

元IZ*ONEのメンバーです。(プロデュース48で誕生したグループ)

そして最年少は高校1年生!みんな可愛い!

あ、紅白出てましたね。あの子達です。(雑)

 

 

youtu.be

 

・Ditto / New Jeans

 

New Jeans、2曲目です。

この曲は23年発売のアルバムの収録曲ですが

先行で12月19日に公開されたので22年に換算しました。

 

Hype Boyがめちゃくちゃ好きだったしDitto聞いた時もふーん位だったのに

聞けば聞くほど好きになっていって

多分今New Jeansの曲の中でNo.1で好きです。

 

MVもまた面白い作りになってまして

タイトルみてもらうと分かるんですがSide Aとなっていて当然Side Bが存在します。

Aを最後まで観ると、え……?へ?となるんですが

Bを観て、補完されるといった感じです。

ソフィア・コッポラの初映画監督作品「ヴァージン・スーサイズ」をオマージュしてると言われていて、そういう所も含めて面白いMVだなと思います。

 

 

 

さて、下半期は10曲はいかないところで収まりました。

とは言え、2022年のK-POPプレイリストは60曲くらい入ってまして

そこから選りすぐった17曲という事になります。

 

music.apple.com

 

23年既に8曲くらいがプレイリストに入ってるので

曲の増え方次第でまた上半期・下半期でブログ書こうと思います。

一体誰が読んでくれてるんだって話ですが、もうこうなったらやれる所まで!!!

 

という事で次回7月頃にまた、お会いしましょう。