"せえの” で 余白の空

ついばんだ 桜 1つ

2022年上半期 刺さったK-POPまとめ

 

 

2021年の夏に再び沼入りして早1年。

2022年も好きなK-POPは増えていき、このままでは年末に10曲選ぶなんて

到底無理だと気づいて「上半期と下半期で分けたらいいのでは?」と閃いた。

下半期に10曲現れるのか、という疑問もあるが

10曲選び出すのも大変だったから、多分大丈夫でしょう。

一応J-POPも洋楽も聴いてるんでそっちも年末には大丈夫でしょう。

全部ふわふわしてるけども。それは元々だった。

 

 youtu.be

 

1. Feelin' Like / PENTAGON

   1曲目から推しの曲を出してしまっていますが

 発売日が1月だったのでたまたまです。えぇ。

 本人達も言ってるんですが、この路線の曲やダンスは

 PENTAGONにとっては新しい挑戦です。

 去年好きになってから私にとっては初のリアタイカムバ体験だった訳ですが

 もう本当に曲もダンスも衣装も全部、全部大正解だった。

 発売のタイミングが冬季オリンピック旧正月に丸かぶりだったので

 音楽番組自体がほぼ休止の中で奇跡的に地上波放送のMusic Bankで1位が取れた事

 私は当時入院中、かつ術後2日で

 病院のベッドの上で夕飯を食べながら観てたんですがマジで声を殺して泣きました。

 入隊を終えた長男ジンホさんは、まだ1位経験がなく

 (Daisyで初1位を取った時は入隊後で音楽番組は不参加)

 メンバー達も「長男と共に1位を取りたい」という気持ちだったと思います。

 そういう諸々のグループの事情は兎も角

 本当に格好いいんですよ……私の最愛グループなんですけどね。えぇ。

 勿論今回も本人達が作詞・作曲・ダンス振付全てに携わっております。

 9月についに3年振りに日本でするライブも決まって、お陰様でチケットが取れてるので

 生でFeelin’ Likeしてきたいと思っています。いやっふうううう!!!

 

 

youtu.be

 

2. The song / BTOB

 私の推しグルPENTAGONの先輩グループにあたるBTOBは去年末に

 メンバー全員が兵役を終え完全体となりました。

 その完全体後、初のカムバタイトル曲が「The song」です。

 歌詞にはこれまで出してきたシングルのタイトルやワードを織り交ぜ

 自分達のファンダムとの繫がりを強く感じさせてくれるバラードソングです。

 私は正直バラードはそこまで好きな訳じゃないのですが

 歌が上手い人達のバラードは別腹です。

 BTOBさん達は兎に角、他グルのファンからも「歌が上手い」事で知られていて

 この曲も歌唱力の高さを充分に感じられます。

 自分のグループとファンもこうあって欲しいな、と素直に羨ましく感じられる1曲で大好きです。

 

 

youtu.be

 

3. TOMBOY / (G)I-DLE

 お気づきの方もいるかもしれませんが、そうです。

 私の推しグルPENTAGONの、そして1個前のBTOBの後輩にあたる女性グループ

 それが(G)I-DLEちゃん達です。

 Kポ漁ってるうちに事務所単位で推す様になってくる。これもまぁまぁあるあるの様です。

 正直、私のキャパがいっぱいいっぱいなので

 女性アイドルグループは追わないで置こうと思っていました。

 でもこの曲が本当に良すぎて

 これをきっかけに女性グループも手を出す様になってしまいました。

 またこれが本国でも大大大ヒットしておりまして

 今でも主要チャートベスト5~ベスト10には存在し続けております。

 ガールズクラッシュとはちょっと違うなと思っていて

 ほど良く強くて、ほど良く可愛い。

 そしてこの会社のアイドル達は全員自作する人達っていうのも特徴で

 この曲も本人達が作曲・作詞に携わっております。

 もうほんと、皆可愛い。可愛い女の子は正義。

 特に歌い出しのミニーちゃんと後半2:12から始まるパートを歌ってるシュファちゃんが

 声的にも特徴的で一番好きな部分です。少し甘くて耳に残る。そして可愛い……。

 サビのところのFワードは音源でピーとなってますが

 本国や海外の公演ではファンがでっけぇ声で「フ○ッキン TOMBOY!!!」って

 大合唱してるところも好きです。ファンが言うならしょうがない。

 

 と、思ってたら超ベテランもしっかり歌ってました。好き。

 

 

 

youtu.be

 

4. GANADARA / Jay Park Feat.IU

 Jay Parkさんは韓国では知らない人はいないラッパーさんです。

 このGANADARAはごりごりにラップしてる訳じゃないのですが

 メロディが本当に優しくて、MVのちょっと自分をいじりながら

 IUとのシーンに繋げるのが可愛いので是非観て欲しいです。

 しっかり踊ってるところも、笑顔で決めるところも培ってきたものが垣間見えて

 最高に愛おしいJay Parkさんが観れます。

 あと単純に顔が好きだ……。←

 IUさんは、今日本でも上映中のベイビーブローカーで女優さんをしている方で

 こちらは韓国では「国民の妹」と呼ばれて愛されてるソロシンガーです。

 (※韓国では国民の○○という言葉でその人を愛でたりします。)

 MVでも「兎に角時間が取れない」とされていますがマジで超売れっ子です。

 耳に残るワードとリズムのサビ、これからの季節にもぴったりだと思います。

 こちらも本国チャートでは上位圏に留まってる人気曲です。

 

 

youtu.be

 

5. MANIAC / Stray Kids

 去年私を再びK-POPの世界に導いてくれたStray kidsの2022年のカムバタイトル曲。

 相変わらず耳に残る「スキズの曲」を出してきてくれます。

 つい真似したくなるキリングパートの振付

 耳に残るラップパートとサビのフレーズ。

 これをまた本人達が作っているという事、全てが天才過ぎる。

 個人的にはこのMANIACも大好きなんですが

 アルバムではこの曲は2番目で、1番目に入ってる収録曲もまた素晴らしいんです。

 

  Stray Kids "거미줄(VENOM)" Video - YouTube

 

 タイトル 거미줄 は訳すと蜘蛛の巣になります。

 張り詰めた弦を弾く様な、特徴的なサウンドが曲の全体に散りばめられていて

 MVには鉄の蜘蛛が這いずり回っていて

 緊張感と少しの不気味さが癖になる1曲です。

 この1曲目からの2曲目というのが私は大好きな流れで

 聴くなら是非この2曲はワンセットで聴いて頂きたい!お勧めです。

 

 

youtu.be

 

6. Beg For Me / Red Velvet

 Red VelvetのFeel My Rhythmの収録曲の1つのこの曲。

 勿論、タイトル曲も壮大でとてもいい曲なんです。

 バッハのG線上のアリアをサンプリングしていて

 「そんな事しちゃいます?!」って事をしてくるのがSMエンタですし

 それをこなしてしますのがRed Velvetだと思います。

 でも個人的にはこのBeg For Meっていう収録曲がめちゃくちゃ格好良くて大好きなんです。

 

 このラインでもう1曲

 同じ時期に日本向けのアルバムも出していて、その先行トラックである

 WILDSIDEという全編日本語歌詞の曲もとても格好良くてMVも良いので是非是非……。

 

youtu.be

 

 

 youtu.be

 

7.Candy Suger Pop / ASTRO

 ASTROさん、2022年のカムバ最初の曲がこちらです。

 既に再契約が迫っている中堅アイドルですが

 この爽やか路線をきっちりこなせるところが強みだと思っています。

 勿論格好いい系も出来る、その幅の広さがファンダムの大きさでもあると思っています。

 5月発売のこの曲、これからの季節にもぴったりですし何より楽しい!

 そして

 

 

 兎に角、顔がいいチャ・ウヌ……。

 さすが「推しは推し、ウヌはウヌ」である。

 私はウヌ君が推しという訳ではないですが、この美貌には抗えませぬ。

 あと皆のダンスのラインが綺麗なので

 ASTROは曲が出たら絶対チェックするグループの1つです。

 

 

youtu.be

 

8. NANANA / GOT7

 ガッセの久々の新曲は、メンバーたちの強い意思と絆

 そして周りをサポートする人達のガッセへの愛情で実現したものだと思っています。

 元々はJYPの所属していたGOT7は、数年前契約満了と共にJYPを離れる決断をしました。

 これは通例ならば、再結成の望みは極めて薄い事を意味しているのと

 複数国籍のメンバーが在籍しているとなるとその個々の活動範囲も異なるので

 尚更高いハードルがある状態だったと思います。

 でもメンバーたちはずっとグループ自体の解散ではないと言い続け

 リーダーであるJBさんが事務的な部分を引き受け奔走し

 退社後も「GOT7」を名乗って活動出来る様に権利の譲渡などにも携わったとか。

 全員が元々いた事務所を辞め、全員が違う事務所に所属しながらも

 GOT7として活動出来るというのはある意味、韓国アイドルの人生としての

 新しい道筋を作ってくれたと私は思っています。

 

 まぁ、それは兎も角として曲が!!!良いんだわ!!!

 

 イントロから綺麗なメロディとMVには夢の様な幻想的な世界観が広がっていて

 何よりメンバー皆が幸せそうな事と楽しそうな事が

 ドルヲタ的には何よりぐっときてしまいます。

 サビの終盤に全員が横並び一列になってダンスをする所が最高に好き!

 夜に聴いても朝に聴いても、春に聴いても夏に聴いてもいい!

 アイドルってそうあるべき。いつだってどんな時だって寄り添ってくれるし

 慰めてくれるし、救ってくれる。本当に有難う……。

 リレーダンスのガッセさんも皆可愛いので、是非観て……。

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

9. Faling Dreams / ELO Feat.pH-1

 ELOさんは韓国のR&Bシンガーさんです。 FeatのpH-1さんはラッパーさんで

 去年、川谷絵音のバンド・Indigo la endともコラボしていた人です。

 ELOさんはAOMGという事務所に所属しているんですが

 このAOMGは4曲目で紹介したGANADARAのJay Parkさんが設立した会社です。

 所属メンツが兎に角豪華ですんごい事務所なんです。

 そんなELOさんがほぼ2年振りに出した新曲

 イントロからしてもうヤバイ。

 声質と曲調の親和性……発売後は暫くこの曲ばっかり聴いてました。

 また中盤から出てくるpH-1のラップ!

 中毒性がある1曲だなと思っていて、上半期でも私の中でかなり上位に入る1曲です。

 

 

youtu.be

 

10. HOT / SEVENTEEN

 2022年の上半期の締めくくりはSEVENTEENでした。

 HOTがあまりにも良くて、うっかりアルバム収録曲まで手を伸ばしたが最後。

 6月中は只管、SEVENTEENの動画を漁った1か月でした。(今現在もだけど)

 当初はVery NiceとReady to loveの2曲しか知らなかったのに

 7月現在SEVENTEENプレイリストは45曲になっています。

 別に避けてた訳じゃなく……というのは嘘で

 13人もいるし覚えられる気しないし、うっかり手出すの怖い。って実は避けてた部分がありました。

 でもどうしようもなく、お勧めにあがってくるんですよ。

 芸人です、みたいなおまとめ動画が。

 それを数本観ていて「絶対好きになりそうだから深追いはやめておこう」って

 心に決めてたんですよね。まぁそれもHOTが良すぎるばかりに……。

 で、HOTも良いんですけど、このFace the sunの収録曲がまたいいんですよ。

 その中の1曲

 

youtu.be

 

 この曲が本当に良くて……。

 僕の気持ちをメロディに乗せて歌うよ

 君だけが持っていって全部

 サビの歌詞はざっくりこんな感じなんですが、それをカムバックのショーケースで

 こんなに幸せそうに歌ってくれるの、本当にドルヲタ冥利につきすぎませんか……。

 ファンへの愛を惜しまないのがKポドルだし

 こんな事されたらもっと返してあげたくなるのがヲタクってもんです。

 多分これからもセブチさんは追い掛けるし曲も聴くと思います。

 でも流石にこのタイミングでCARATです!!!って名乗るのはおこがましいので

 もう少し勉強していきたいと思います。

 (※CARATはセブチのファンダム名で、CARAT予備軍をCUBICと呼ぶそうです)

 

 

さて、上半期10曲を絞り出してみましたが実際にはまだまだ紹介したい曲はあります。

女性グループ・ソロに手を出し始めたので

MAMAMOOMoon byulさんのLUNATIC

IZ*ONEクォン・ウンビちゃんのGlitch

日本人メンバー月ちゃんのチッケムがバズったBilllieGingaMingaYo

これまた全員日本人メンバーで構成されてる

XGTippy Toes と最近出た最新曲MASCARA

また男性グループ・ソロでは

今年日本デビューを果たしたOnlyOneOfSuit dance

DAY6WonpilさんのA journey

江南スタイルでお馴染みのPSYさんとBTSSUGAさんのコラボThat Thatなどなど……。

 

これでも「え?あの曲は?」とか「あれ入ってないの?」とか

大分偏ってるところもあるかと思うんですが

勿論売れてる曲は大抵聴いてるし耳馴染みもあるし歌えたりもするんです。

当然好きなんですけど、取り合えず私的上半期の10曲はこれに落ち着きました。

下半期もこの勢いで「10曲なんて選べないよ~!」となってくれるといいんですが……。

 

Kポドルヲタでない限り、普段馴染みが無いK-POPというジャンルは聞くまでに

ハードルがあるかと思いますが、日本ではなかなか無いメロディラインや

独自の音の取り方やアイテムの取り入れ方などがあって

癖になる事間違いなしなので、うっかり1曲でも誰かに刺さったら嬉しいな~と思います。

 

本当は推しグルの好きなところと、K-POPの編曲のあれこれについてのブログを書きたいとずーーーーっと思ってるんですけどね……。

それは2022年中にどちらか1つでも出来たらいいなって思ってます。

いや本当に……冗談とかでなく、真面目に。